ブレーキ/駆動

PARTS LIST

ファイナルLSDフロント用/リア用

フロント:JA71-3型~JA11、リア:660cc & 1300cc用。プレッシャーリングを閉じる方向にセットしたスプリングにより、低負荷時のチャタリング音をほぼ無音にすることに成功。 さらに、ジムニー用LSDとしては最多の10組20枚(フロント用は8組16枚)のクラッチディスクにより、 ヘリカルLSDのような自然なトルク配分と、ドライバーの操作にリンクした強烈なトラクションの両立に成功。 特にフロント用は、ステアリングが重くならないという、今までのトラクションデバイスでは考えられない仕上がりを実現。 LSDオイルへの攻撃性が少なく、さらに、非分解15万km走破(※)という長寿命な点も特徴。専用デフオイル推奨。
価格等は下記を参照。
※テストデータは、製造元である(株)OS技研発表のものです。

フロント用
「プレッシャーリングがスプリングの力で閉じる」という構造のため、1.1wayはもちろん2wayでもキックバックがほとんどなく、違和感のない操作が可能。

リア用
幅広くマルチに使える「オンロード用」と、よりアグレッシブに走りたい人に向けた「オフロード用」の2種類を用意。なお、AT車ユーザーや渋い走りが信条の人には「オンロード用」がお勧め!!

「SPEC-Xチューン」(特注仕様)
「コマーシャルモデル以上に効くようにして欲しい」「今以上にジェントルな効きにしたい」といった、オンリーワンの設定にお応えできるよう「SPEC-X仕様」のご注文を受付しております。 イニシャルトルク値やプレッシャーリング締付値の変更はもちろん、上記のカム角以外での製作にも対応致します。
納期、詳細の仕様、ご注文方法等、詳しくはタニグチまでご一報ください。
※現在使用中のファイナルLSDについても、仕様変更の受注が可能です。詳細や料金についてはお気軽にタニグチまでご相談さい。

JA71-3型〜JA11用フロント1.1way¥133,000税抜

JA71-3型〜JA11用フロント2way¥133,000税抜

660 & 1300cc用リアオンロードモデル¥133,000税抜

660 & 1300cc用リアオフロードモデル¥133,000税抜

JA71-3型〜JA11用フロントSPEC-X¥143,000税抜

JA51〜JB31用フロントSPEC-X¥143,000税抜

660 & 1300cc用リアSPEC-X¥143,000税抜

数量

NASU開発デフリング

JA22などの旧コイルジムニーのフロントデフキャリアに、JA11用フロントデフを装着可能にするアイデア商品。 ファイナルLSDフロント用を、JA12・22やJB32のフロントに装着する際に最適。

JA12/22&JB32用¥4,000税抜

数量

ファイナルLSD専用オイル

ファイナルLSD専用に開発された高性能LSDオイル。LSDの作動タイミングや効き、チャタリング音の低減などを考慮しSAE粘度分類80W-250。ファイナルLSD以外にも、一般的なLSD、ミッション、トランスファーなどにも適合。API分類GL-5。3L缶のほか、ジムニーの1回分の使用量と同じ容量1.5Lもあり。

1.5L¥5,000税抜

3L¥9,500税抜

数量

強化クラッチディスク

SJ30/40、JA71~11前期車用。ノーマル比約2倍のトルクを前提に設計。ノンアスベストタイプで、半クラッチや滑りに強いウルトラファイバーを使用。

SJ30/40用¥19,800税抜

JA71用¥19,800税抜

JA11-100001〜156432¥19,800税抜

数量

強化クラッチカバー

SJ30・40、JA71~12、JA22の車体番号「127677」までの車用。ノーマル比約2倍のトルクを前提に設計。圧着圧力をノーマル以上にすることで、不要な滑りを抑制する。

SJ30/40用¥23,800税抜

JA71用¥23,800税抜

JA11用¥24,800税抜

JA12用¥24,800税抜

JA22用¥24,800税抜

数量

JB23_brakeother_07_yellow

スーパーイエローM/T & T/F用

ミッションやトランスファーの摺動部分のフリクションを大幅に低減させるほか、回転による熱や圧力で、金属系皮膜を形成。添加後、何度オイル交換を行なっても約2万km程度、効果が持続。特に、大幅にギア比ダウンしたトランスファーの唸り音止めに最適。添加量の目安は各ギアオイルに対し3%程度。ATミッションへの使用不可。

T/F用 24ml¥2,700税抜

M/T用 36ml¥3,900税抜

数量

エクストリームシャフト(4X4津山製)

SJ30~JA11/JB31/サムライ/JB32用。シャフト径がリアと同等(26スプライン)のフロント用強化シャフト。CVジョイント部のサイズも大きく、極めて破損しにくい。
※エアロッキングハブ車で装着の場合、スピンドル加工及びマニュアルフリーハブ換装が必要。

SJ30~JA11用¥108,000左右set税抜

JB31・サムライ用¥108,000左右set税抜

JB32用¥118,000左右set税抜

数量

スリット入りブレーキローター

ローター面にスリット(溝)を入れることで、ダスト排出性や冷却効果が高まり、ブレーキ性能が大幅アップ。特に、連続したコーナーが続く峠道などで真価を発揮。

ディスクブレーキジムニー用¥26,000左右set税抜

数量

強化ブレーキパッドII(プロジェクトミュー製)

純正パッドとスポーツパッドの中間的性格のブレーキパッド。ノンアスベストで環境に優しい。適応温度0~450℃。

ディスクブレーキジムニー用¥10,800set税抜

数量

テフロンステンメッシュブレーキホース

SJ30-3型~JA11/12/22用。インナーにテフロンチューブ、アウターにステンレスメッシュ&プラスチックコーティングを施したブレーキホース。長さ指定自由。ドラムブレーキ車、SJ30-1~2型、SJ40不可。

JA12・22用¥22,0003本set 税抜

SJ30-3型~JA11用¥21,0003本set 税抜

JB32用¥22,0003本set税抜

数量

1 / 212